FIREしたい

投資、転職等サイドFIRE関する情報について

携帯電話を格安シム(楽天モバイル)に変えたことで携帯代ゼロに。

こんにちは、カブンツェルです。

 

今回は私のマインドや、金融リテラシーの変化のきっかけとなった、携帯電話を大手キャリアから格安シムにかえたことについて話そうと思います。

 

私たち夫婦が格安シムに変えてから、ちょうど今月でまる1年になります。

 

それまで私たちは、何の疑問をもつことなく、大手キャリア(ドコモ)で契約していて、携帯代を月に二人で1万5千円位支払っていいました。

 

携帯を格安シムに変えた今では、何の不便もストレスもなく使うことができています。

 

もっと早く行動に移せていればもっと節約できたのにとちょっと悔しく思うほどです。

 

 私たちが携帯電話を格安シムに変えるきっかっけになったのは、すでに格安シムを利用していた同僚からの勧めです。

 

その同僚はだいぶ以前から格安シム(マイネオ)を利用していて、ドコモを使い続けている私に対して、格安シムは通信費は安いし、電波も大手キャリアのものを使っているから通信エリアも以前のものと変わりなく使えるし、不便することはほとんどないと伝えてきました。

 

それを聞いた私は、そうは言っても本当にそんなうまい話はあるのかと半信半疑でしたし、ドコモのほうがしっかりした窓口があるので安心だし、なによりめんどくさいと思って行動に移すことはありませんでした。

 

そして数か月たったある日、ひょんなことから妻と以前同僚から聞いた格安シムについての話になったことがありました。

 

妻はその話を聞くと、目の色が変わり「明日格安シムに変えに行こう!」と言ってきたのです。

 

普段は腰の重い妻がそんな積極的なことを言うのにびっくりしましたが、これは良い機会だと思いやってみることにしました。

 

キャリアは妻と相談して、私が楽天カードを持っていたことから楽天モバイルにすることにしました。

 

 そしてその翌日楽天モバイルの窓口のある電気量販店に行くことになったのです。

 

窓口に着くと若い女性店員が丁寧に説明してくれました。

 

その説明では契約をする前にナンバーポータビリティーの手続きを今の契約会社としてほしいとのことで、私たちは一旦その窓口から離れるとその電気屋さんの駐車場に止めた車内でドコモに電話をして手続きをすることにしました。

 

そのドコモとの電話のやり取りは、契約時期が満了でなかったことから解約金に9千円ほどかかることや、なぜ解約するのかなどと色々聞かれてちょっと怯みそうになりましたが、なんとか固い意志で手続きを終えることができました。

 

 そして楽天モバイルの窓口に戻ると、すんなりと約1時間程度の所要時間で変更手続きを済ますことができ、またキャンペーン中だったのか楽天ポイントを1万円分位いただくことができました。

 

あまりにも、すんなりと物事がはこんだことのに驚きましたし、こんなことならもっと早くやっておけばよかったと思いました。

 

何より楽天モバイルにして1番よかったことは、楽天ポイントで携帯代の支払いができることです。

 

携帯を楽天モバイルにしてからというもの、その利用料金の全てを楽天ポイントで支払いができていて、現金で支払ったことが一度もありません。

 

よって、単純計算すると私たち夫婦の通信費は年間18万円節約できていることになります。

 

この現実に本当に驚かされました。

 

この経験で情報を得ることと、それにより行動することの大切さを実感することができました。

 

これからの時代、知るか知らないか、行動するかしないかで大きな差ができてしまうのだと思います。

 

そしてこの経験から楽天経済圏という世界を知ることになるのです。

 

楽天経済圏についはまたお話します。