FIREしたい

投資、転職等サイドFIRE関する情報について

投資と筋トレの共通点

こんにちはカブンツェルです。

 

私の興味のあることの中に、株式投資と筋トレがあります。

 

最近この二つを継続していて、ある共通点があることに気が付きました。

 

それは、

 

コツコツと継続して積み上げることが最強である

 

ということです。

 

言い換えれば、継続は力なりや塵も積もれば山となるでしょうか。

 

この言葉は私が学生時代から、両親や先生から口酸っぱく言われ続けていたことなのですが、ようやくこの年になってだいぶ遅咲きながら実感し、重要性が理解できたような気がします。

 

当時は何をしても三日坊主で、結果が出る前にあきらめてしまうことばかりでした。

 

 

筋トレを始めて今年で3年くらいになります。

 

正直、始めた当初こんなに続くとは思っていませんでした。

 

筋肉は裏切らないなんて言葉を聞きますがそれは本当で、目に見えるかたちで筋肉がついてくるので面白くなりはまってしまいました。

 

筋トレを始めたきっかけは、仕事中にぎっくり腰になり歩くこともままならなくなってしまったことにあります。

 

その後、直ぐに病院で診断してもらい、その結果「腰椎分離すべり症」と医者がら告げられました。

 

その原因は、意外にも幼少時代にさかのぼります。

 

医者いわく、小さい頃の激しい運動により腰椎が分離してしまい、それが老化により腰椎を支える筋肉の衰えから、腰椎がずれてしまい痛みをともなってしまうとのことでした。

 

私はこのままではいつか痛みから歩けなくなってしまうのではという恐怖心から一念発起し、医者に勧められるがまま筋トレを始めたのです。

 

最初は自宅にあった2キログラムのダンベルを使用して軽めのメニューから始めました。

 

しかし、我流でやっていたので肘を痛めてしまったり、また腰痛をぶり返しそうになったりしました。

 

その後、本を読んだりユーチューブで正しいフォームを確認したりして怪我をすることがなくなりました。

 

そのように試行錯誤しながら、筋トレメニューを変えたり負荷を重くしたりしながら3年ほど継続していますが、今のところ幸いにも腰痛を再発することはありません。

 

さらに、筋肉量がふえたことで代謝が上がったのか、体が締まり体重も減ってきて、健康診断でもほとんどの項目がA判定になってきました。

 

本当に筋トレを継続することを皆さんにお勧めします。

 

 

投資については夫婦でNISAをやっているのと、毎月のiDeCo楽天ポイント投資でインデックス投資を始めています。

 

これも筋トレと同様、毎月コツコツと積み上げていくと目に見えるかたちで結果が分かるのでだんだん楽しくなってきました。

 

投資についても筋肉同様裏切らないでほしいなぁ。

 

 

私は継続することの大切さを両親から言われ続けてきたのですが、実際に当時は理解することができませんでした。

 

しかし二人の娘の父親となった今、この

 

継続することの大切さ

 

を子どもたちに伝えることが私の課題であると感じています。

 

どうしたら分かってもらえるかなぁ?